卓上ガスオーブンでフリュイ Pain aux fruits secs

三越に入ってるパン屋Johanで食べたフリュイというパンがおいしかったので真似して作ってみた。フランス語だとPain aux fruits secsかな。

レシピ
強力粉    450g
ライ麦    50g
            9g
キビ砂糖    35g
ドライイースト    1.5g
無塩バター    36g
牛乳    360g
クルミ    100g
ドライフルーツ    200g
クリームチーズ    200g

1. クルミ、ドライフルーツ、クリームチーズ、バター以外を混ぜて捏ねて生地をまとめる。
2. バターを加えて捏ねる。
3. 砕いたクルミを加えて捏ねる。
4. 丸めてボールに入れて常温で60分発酵。
5. 丸めなおして冷蔵庫へ入れる。12時間程度低温で発酵させる。
6. 常温に出して2時間程放置。
7. パンチした後で生地を5分割し、丸めてベンチタイムをとる。
8. 手で平たくしてドライフルーツ、クリームチーズを載せて細長めに丸める。
9. 35度で二次発酵を50分
10. 小麦粉を振ってクープを入れる
11. 210度に余熱したオーブンで9分焼く→200度で9分焼く

ドライフルーツにはレーズン、クランベリー、イチジクを使った。お店のにはレモンとオレンジも入ってたはず。

X-S10, XF16-55mmF2.8
X-S10, XF16-55mmF2.8
X-S10, XF16-55mmF2.8
X-S10, XF16-55mmF2.8
 
今まで料理写真を撮るときはX-T3を三脚で使ったけど、手振れ補正のあるX-S10なら手持ちで簡単に写真が取れるから便利。XF16-55mmF2.8は望遠側の最短撮影距離が結構短いのでこういう用途に向いてるなと思う。
 
 

コメント