けむらん亭で簡単ベーコン

塩抜き無しの簡単ベーコンをけむらん亭で作る

熱燻しかできないけど豚バラ肉を使ってベーコンを作ってみた。楽に作りたいので塩抜き不要なレシピ。ちゃんとしたベーコンとは違うけどおいしくできるはず。

材料
豚バラ塊 1枚
塩 肉重さの2%
砂糖 肉の重さの1%
他にも香辛料を足してもいい

1. 豚バラを厚さ2cmくらいにスライスする。
2. 塩・砂糖をまぶし、袋に入れて冷蔵庫で1日放置。
3. 表面の水分を拭きとり、ザルやオーブンの焼き網とかに載せて、乾燥させる。冬であれば外に丸一日放置する。暖かい時期なら脱水シートとかを使って乾燥させる
4. 燻製用の容器に燻製チップ15gを入れ、乾燥させた鶏肉をいれてアルミホイルで蓋をする
5. 25分間燻製モードで加熱する。

乾燥させて燻製する前

X-T5, XF33mmf1.4


 

X-T5, XF33mmf1.4  


コメント