Arroz de Polvo (ポルトガルのタコごはん)

塩もみ済みの真タコが安かったのでポルトガルのタコリゾットArroz de Polvo を作ってみた

レシピ
タコ    500g
玉ねぎ    1個
ニンニク    2片
オリーブオイル    大さじ4
米    2合
赤ワイン    大さじ3
水    6カップ
野菜ブイヨン(ALCE NEROのを使った)    小さじ1
塩    小さじ1.5

本当はコリアンダーも必要だけどなかったので使わなかった

1.玉ねぎ半分とタコを水に入れて沸騰させる。弱火にして30分ゆでる。
2.タコと玉ねぎを取り出す(ゆで汁は取っておく)。タコを細かく切る。
3.残りの玉ねぎとニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める
4.米とタコをいれて炒める
5.タコのゆで汁、赤ワイン、ブイヨン、塩を入れて弱火で蓋をして15分くらい煮る。
6.塩であじを整える

X-S10, XF56mmF1.2 R WR
 
旧型と比べて寄れるようになったということで新型のXF56mmF1.2を購入した。開放での移りやボケもよくなっているそう。SIGMAの56mmF1.4と迷ったけど、絞りリングがあったほうが好きなので純正に決めた。XF18mmF1.4やXF33mm1.4mmといった他の新型のレンズ群と比べてかなり太いけど意外と重さは気にならない。X-S10との組み合わせならボディに手振れ補正があるのでレンズ側に無くても問題無し。
 
リスボンのレストランで食べたArroz de Polvo

 
 


コメント